ダンスのお話

出張指圧なおはなし〜岡山ダンスパーティー編〜

いつの間にかGWも終わり梅雨入りが近づいてきていますね。
なりひら治療院の鈴木です🍀

いきなり社交ダンスの写真で始まりました。
ダンスに馴染みのない方は驚いたかもしれません。
先日、岡山県は倉敷へ出張指圧に行って参りました。
会場はDance Studio H&K 1st Anniversary Dance Festival。
倉敷にあるダンス教室1周年記念パーティーでした🎉

音楽フェスみたいな入場口

Dance Studuo H&K を主催する平坂先生は僕が大学1回生の時の4回生。
ダンスなんか興味もなく、ましてや競技ダンス部になぞ入部しようとも思っていなかった僕をその気にさせてくれた恩人です。
そして僕を音楽フェス大好き人間にしてくれたのも平坂先生です。

平坂先生が地元岡山で教室をオープンなさって1年強、コロナもあり当初の予定とはズレてしまいましたが無事に1周年記念パーティーを開くこととなり、そこへ<出張指圧>として出店させて頂くこととなりました。

倉敷美観地区と出張用ベッド

倉敷と言えば、ご存知【美観地区】。
会場はその一角にあります倉敷アイビースクエア。
誠に盛大な1周年記念パーティーでした。
そんな中でワタクシは横にドレス屋さん、背景に美観地区を携えて出張用の折りたたみベッドを設置し、リハーサルを終えたばかりのトッププロや出演予定のアマチュアダンサーさん、先生方の生徒さんへの指圧をさせて頂いたのです。

平坂弘樹&平坂香緒里組

ダンスパーティって規模にもよりますが大抵は
プロリハーサル:朝6時くらい〜
アマリハーサル:朝7時くらい〜
ドアオープン:13時くらい〜
終宴:20時〜21時くらい
になるのがザラな程、長丁場であることが一般的です。
先生たちの疲労もさることながら、リハーサル中の生徒さんたちのお身体の不調やパーティー中の腰の痛みなどにも対応できますし来場して下さるお客様へのホスピタリティの1つとして僕にお声がけ下さいました。

ぶっちゃけ、「多分そんなに患者さん来ないだろうし、きっと1日暇やろうな〜」なんて思ってたんです。
「ベッド置いてあるけど何これ??」
「出張整体??別にええわ〜」
みたいな感じで。
気にはするけど受けはしない。
そんな予想をしてたんです、はい。
時間潰し用の本も持ち込んでました📚

ところがどっこい、いい意味で予想を裏切る怖いもの無しの関西・中四国の皆様!😳笑
朝から先生方や生徒さんが割とひっきりなしに来てくれるではありませんか!!
本、読む暇ない!!笑

元々、平坂先生は同じ大学の先輩ですし、今回のパーティーに来てらした先生方も大学の同期や学連の先輩方でご自身や生徒さんを連れて施術を受けて下さったのです😳😳

学連出身、あん摩マッサージ指圧師免許を持ち、パーティー会場で指圧をする人間がかつて居たでしょうか??
多分いない。
きっといない。
いないと言ってくれ。
僕が初めてでありたい笑

普段から多忙でなかなか身体のケアができなかった先生や、リハーサル中に足を攣ってしまったり、本番前に身体の可動域を高めておきたい方、座りすぎて腰が痛くなった方や普段から慢性的な肩こりでお困りだった方など10名弱の方に施術を受けて頂けました(^ω^)

お声がけ下さった平坂先生や「楽になったわ〜」「身体動いてちゃんと踊れました!」と仰って下さったお客様には、こちらこそ大変感謝しております。
また何より「こんな指圧まであるパーティーはありがたいわぁ」とお声も下さり、平坂先生のパーティーに少しでも貢献できた事が大変嬉しくもあります。
こんな風にして、少しずつでもお世話になった方々への恩返しや社交ダンス界へ貢献していけたらいいなと改めて思った1日でした。

平坂先生、改めて教室オープン1周年、誠におめでとうございます🎊🎊
今度は教室に遊びに行きます!!

この後、岡山の帰り道に大阪へ寄り、関西外大競技ダンス部同期の前田夫妻がリニューアルオープンした教室へも行って来ました(・∀・)
こちらについてはまた別ブログで🍀

こうやっていろんな所にお呼ばれしてお仕事させて頂けるのは本当にありがたいし、楽しいし、あん摩マッサージ指圧師免許取ってよかったなと思うところです。

ヤバい!
すごく真面目な語り口になってしまった。。。
まぁいいか笑
それでは皆さん、ごきげんよう(・∀・)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP