ダンスのお話

BEST ART3周年舞踏晩餐会

師匠 本池組の社交ダンス教室3周年記念パーティー

こんばんは、なりひら治療院の鈴木です。
連続ブログ更新3日目になります。いい調子です。

さて、去る9/11(土)は新宿ハイアットリージェンシーにて私のダンスのお師匠である
本池淳・本池法子組が主催しますダンス教室
BEST ART様
の3周年記念舞踏晩餐会へお手伝いに行って参りました。

<BEST ART様のホームページはこちら>
https://bestartyoyogi.jimdofree.com/

新型コロナウイルス感染症流行の為、昨年は中止。
今年は感染症対策をしっかりと施した上のでの実施となりました。
このような状況下において実施するという決断も勇気のいる事だったと思います。

従来、生徒の皆様のデモンストレーションの合間に、プロの先生やアルバイトスタッフとのダンスタイムがあるのですが全面的に中止。
出席人数も制限し、応援も声出し禁止、ディナータイムもお酒の提供はなし
とパーティーの様式も変わっております。

今までのパーティーに慣れている人間からすると寂しいものですが、仕方ありません。
制限がある中ですが、出席された皆さんがきちんとルールとマナーを守った上での、
大変秩序のあるパーティーだったと思います。

ボールルームと
本池先生デザインのパンフレット

普段ですとダンスタイムのお相手もさせて頂くのですが、
今回はダンスタイムがありませんので司会席の隣で
進行の時間管理をするタイムキーパーをさせてもらってました。

「時間押してるよ!」とか
「デモ参加者がまだ揃ってないから少し繋いでください」とか
PAさんに「音出しちょっと待って!」とか
進行がスムーズにいくように関係各所との調整です。

何事もタイムスケジュールに則って進行するというのは大事な事です。
アナウンスがあることで流れに区切りができます。
音出しや照明のタイミングは場の雰囲気を支配します。
これらが何もなかったり、適切なタイミングでなかったりすると、場の空気が乱れます。
ましてや一流ホテルのバンケットが会場ですし、ダンスパーティーという
非日常を過ごして頂く場。
時間を守って、適切に場の空気を作り、運営していくことで秩序が生まれる。
これは我々、治療院の運営にも通じる事だなと感じました。

ちなみに、当院は毎朝8:30前には出勤し、院外・院内清掃をし、患者さんを迎える準備をして、
9:00にBGMの切り替えと照明・サイネージの点灯をすることで、診療時間への切り替えをします。

スタッフショー直前の先生方。
左から醍醐先生・本池先生・吉永先生
カメラを向けると即座に表情を作ってくれる所が皆さん
エンターテイナーです

さて、なんと言っても教室パーティーのお楽しみは
プロフェッショナルショーです。
もちろんWEBへのアップロードは禁止なので動画は掲載できませんが、
ザッとご紹介すると・・・

寒河江・熊木組(St)
若代・辰巳組(St)
岡本・塚越組(La)
といった若手トップから

西尾・下田組(St)
小林・赤沼組(St)
森田・小和田組(La)
清水・丸市組(La)
増田・塚田組(La)
浅村・遠山組(St)
といった現役ファイナリスト

さらに
金光・松本・新垣(La)
臼井組(St)
三浦組(St)
瀬古組(La)
織田組(La)
といった元チャンピオン&ファイナリストなどなど、、、

ごちそうさまです。
何という贅沢か、、、(●´ω`●)

そしてこの方、
本池淳・本池法子組

写真は引退パーティー
パンフレットより

学生時代はビギンダンス教室の末富先生
(現在は独立されスエトミタカヒトダンススタジオ主催)、
社会人になり東京に来てからは本池組に師事している私にとっては2組目のお師匠。
やっぱり1番興奮するのはお師匠のダンスであります。

やっぱりいいなぁ、ジュン&ノリ。
今回はワルツだったけど、「ワルツ」って感じなんですよね。
表情もボディームーブメントもフットワークもシルエットもとても優雅。
何回も動画見ちゃう。
ご飯4〜5杯はイケる。
缶ビールも500缶4〜5本はイケる。
全種目見たいなぁ。
5種目全部雰囲気違うんだよ、やっぱり。
いつか全種目見せてくれる機会がないかなぁと淡く期待しています(笑)

やっぱりダンスっていいですね。
本池先生も「社交ダンスを通じた健康維持・健康増進」をお考えです。
私も社交ダンスは老若男女問わず、生涯を通じた健康増進ツールだと思います。
そして、社交ダンスに携わる人たちもまた健康であるような
お手伝いをしたいと考えています。

プロ・アマ・愛好家、すべてのダンスを愛する人たちが
元気に踊り続ける為の治療院でありたいと思っています。

「体が重い」「肩が上がらなくてホールド張りづらい」
「踊るときに腰が痛い」「股関節の動きが悪い」・・・などなど
社交ダンス経験のある人間だからこそ理解できるお悩みもあると思います。
お気軽にご相談下さい。

パンフレットに
広告させて頂きました

本池先生のお手伝いをさせてもらうたびに思うのは、
先生方もゲストの生徒様も外部の先生方も
みんながフレンドリーでアットホームな雰囲気ということ。
多分これは淳先生と法子先生の人柄なんでしょうね。
この2人だからみんなが集まってくるんだろうなと毎回感じます。
今回も素晴らしいパーティーでした。
お手伝いできて光栄でした。
携わった全ての皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

そして、私は早速月末に約1年ぶりの法子先生レッスンを予約したのでした・・・笑
目標は40歳の節目でアマチュアデモに出るんだ!!!!٩( ‘ω’ )و

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP